衣食住からアートブックまで、「暮らしの本屋」をテーマに、いつもの日常に彩りを加えてくれる本を取り揃えています

Column

暮らしの本屋のオンラインストアをはじめます。

5年半前に、うきは市吉井町という場所で本屋を始めた当時はまさか自分がオンラインストアを運営するとは思ってもみませんでした。
それは、地域の暮らしを考えるどこにでもありそうでここにしかない「暮らしの本屋」をコンセプトに掲げてお店をやっていこうと思ったからで、直接お店に来てくれるお客さんを一番に思いたいしそこから本棚を作っていきたいと考えたからです。今もその思いは変わっていません。
しかし、昨年、新型コロナウイルスの脅威が国内に広がり当店ももちろんこの先どうなっていくかわからない状況の中で少しでも販路を広げる為にと、当店も無料ではじめられるオンラインストアをスタートしました。
先行きも見通せないままに始めたオンラインストアでしたが、いざ始めてみると、拡張されたインターネット空間の中に作った本棚に実店舗の本棚が影響を受け、思っても見ない有機的な効果が現れ始めました。今では、実店舗からオンライン上にまで広がる本棚を考えながら選書を行なっているので、以前よりも面白い棚が作れていると言う実感があります。
何事もやってみないと分からないわけで、その実感をより確かなものにする為に、この度リニューアルという形でより実店舗に近い形の本棚をオンラインストア上に作ってみました。
さて、これからどんな事がこのオンライン上と実店舗の間で起こっていくのか。とても楽しみです。
実店舗の本棚と同じく、様々な情報をアーカイブしながら常に成長していくサイトにしていきたいと思っていますのでお付き合い頂けたら幸いです。
また、このサイト作成に尽力して頂いた、デザイナーの長尾周平さんとウェブプログラマーの田村章吾さんにとても感謝しています。ありがとうございます。

MINOU BOOKS & CAFE
石井 勇

ページトップへ