Month: 5月 2020

6月3日(水)からの営業に関して

DSCF0240

[6月3日(水)からの営業に関して]

今後の営業に関してですが、
6月3日(水)より、通常通り店内での飲食を再開します。
営業時間も、
カフェのラストオーダー 18時
カフェ・書店ともに 19時閉店

とさせて頂きます。
但し、カフェメニューに関してですが、今後も柔軟に営業形態を変えていけるように
テイクアウトし易いメニュー構成に変更になります。
アイスクリームを使った新しいメニューも作っていますのでどうぞお楽しみに!
今年もスモークツリーの季節がやってきました。
店内にはモクモクしていて可愛らしいスモークツリーを生けております。

オンラインストア オープン!

onlineOPEN

[ MINOU BOOKS & CAFE ONLINE STORE ]

MINOU BOOKS & CAFE の ONLINE STOREが、オープンしました。
(全てのクレジットカードでの決済に対応しました。5月29日現在)

MINOU BOOKS & CAFE ONLINE STORE
https://minoubooksandcafe.stores.jp/

今回、オンラインショップに商品を掲載しながら、改めて自身のお店のことを振り返るとてもいい機会になりました。
まだまだ商品数も少ないですが、これから徐々にオンライン上の暮らしの本棚を育てていきたいと思います。

そして今、日本全国の独立系の書店がオンラインショップを立ち上げています。(以前からやっているところも多いですが…)
同じ本という商材を扱っていても、どの書店も自然とそれぞれの個性が出ていてとても面白いです。
色々とリサーチしていて思ったのは、どこの書店も送料にとても気を使っているということ。
その為に、思っているよりも安い金額で購入できます。
なので、MINOU BOOKS & CAFEのオンラインショップだけでは物足りないですが、
この機会に、全国の独立系の書店のお気に入りリストを作って、オンラインでの本の購入を習慣にされてみてはいかがでしょう!

*出版社の里山社さんが素敵なリストを作っています。
○2020年4月以降、全国の通販で買える個人書店一覧(4/28更新)
https://note.com/satoyamasha77/n/n351c10016b7e

余談ですが、、amazonの存在が大きいとは思うのですが、どの書店も出来るだけ安い送料にしようと苦心されていると思います。そもそも、送料は運送会社に対する正当な対価な訳で、払ってしかるべきものです。むしろこの状況の中で、日々配送して頂いている配送業者さんに気持ちよく払いたい!送料無料?え、送料しっかり払いたいんだけど?なんて世の中になったらいいな。