Month: 6月 2018

6月28日(木) うきはの栞トークイベント「山春村の安元知之 -嫩葉会そして円形劇場- 」

DSCF7558

うきはの栞トークイベント
山春村の安元知之 -嫩葉会そして円形劇場-

うきはの山や棚田、お茶のことなど、何となく知っている事をしっかりリサーチして冊子として残している「うきはの栞」というリーフレットをお店で取り扱っています。今を知る事で過去が見えてきて、この先に繋がっていくとても素敵な取り組みです。

—–

「うきはの栞」をさらに掘り下げて地域のことを学ぶトークイベント第四弾!
内容は、『安元知之と嫩葉(わかば)会』のお話。なんとうきはには、今からおよそ95年前の大正時代に、全国でも珍しい農民劇団「嫩葉(わかば)会」の活動がとても活発に行われていたという話です。農民劇団があったという話だけでもとても興味深いのですが、その活動理念が、劇を文学・美術・音楽・舞踏からなる総合芸術と捉え劇を行う中で農民たちの「感情の錬磨、思考の向上」を目指していたと言うから驚きです。
そんな嫩葉(わかば)会の活動内容から、様々なメディアの記録を通じて当時どのように伝えられていたか、そしてな嫩葉(わかば)会が残した円形劇場についてゲストをお招きして話を伺って行きます。是非ご来場ください!

場所:MINOU BOOKS&CAFE
日程:6月28日(木) 
時間:19:00~20:30(スタートの10分前にはご来場ください。)
トークゲスト:
佐藤好英(浮羽まるごと博物館協議会長)
生野里美(うきは市教育委員会)
菊地稚奈(浮羽まるごと博物館)
聞き手:石井勇(MINOU BOOKS&CAFE)

参加料:1,000円 *学割500円(うきはの栞1冊+ワンドリンク付き)

【予約・問い合わせ】
MINOU BOOKS&CAFE
電話:0943 76 9501
メール:info@minoubooksandcafe.com

スタッフ募集のお知らせ

staff募集

【スタッフ募集のお知らせ】

(※引き続きスタッフ募集しております。働き方を見直して、短時間の勤務や、出勤日の相談等も応じますので気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。)

MINOU BOOKS & CAFEでは一緒に働いてくれるスタッフを募集します。
今回は、カフェスタッフの募集になります。(勤務日や勤務時間は相談に応じますのでお問い合わせ下さい。)メインはカフェの仕事になりますが、少人数で運営してますので、書店の接客やディスプレイなどの本に関わる仕事も担当して頂きます。仕事内容が多岐にわたりますが、それを楽しみに変え、積極的に学んで頂きたいです。そして、これからのお店のあり方を一緒に考えながら楽しく働いていけたらと思っています。カフェはもちろん、本や本屋が好きな方や、人と関わることが好きな方、ご応募お待ちしております!

【募集詳細】
勤務内容:カフェスタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
勤務地:MINOU BOOKS & CAFE (うきは市吉井町1137)
勤務時間:10:00~19:00(内5時間〜8時間 シフト制)
募集期間:7月中旬まで(決まり次第終了とさせて頂きます。)
募集人数:2名
応募方法:メールまたはお電話でご応募ください。店舗にて面接させて頂きます。遠方の方は、履歴書、PR文などをメールもしくは郵送にてお送り下さい。書類選考の上、ご連絡させて頂きます。
メール:info@minoubooksandcafe.com
電話:0943 76 9501 採用担当 石井

臨時休業のお知らせ

DSCF7464

【6月のお休みについて】
6月は火曜日・第三水曜日の通常の定休日に加えて、6月13日(水)、6月21日(木)の2日間を店舗のメンテナンス作業の為、臨時休業とさせて頂きます。大変ご迷惑おかけしますがご了承ください。今週は曇りや雨の天気が多そうで当分気持ちのいい晴れの空は見れなさそうですね。写真は、久留米方面からの耳納連山。奥の山だけ日に照らされている様子がとても綺麗に撮れました。