Month: 11月 2016

12月15日(木)うきはの栞トークイベント

dscf5363

うきはの山や棚田、お茶のことなど、何となく知っている事をしっかりリサーチして冊子として残している「うきはの栞」というリーフレットをお店で取り扱っています。今を知る事で過去が見えてきて、この先に繋がっていくとても素敵な取り組みです。
今回は、「うきはの栞」をさらに掘り下げて地域のことを学ぶトークイベント第三弾!
内容は、『流川の果樹-耳納山麓をいろどる営み』のお話。柿の時期もピークでとても賑やかな柿畑。この風景がどうやって作られていったか、歴史を辿ってお話していきます。

—–

浮羽のたからものを紹介するリーフレット『うきはの栞』についてのトークイベントも3回目となりました。今回とり上げるのは最新号にあたる『流川の果樹-耳納山麓をいろどる営み』。うきはでの果樹産業の始まりは昭和30年代です。耳納山麓の現在の風景はいかにして形作られたのでしょうか。当日は果樹農家の赤司直紀さんもお招きして詳しいお話を伺います。「ずっと住んでたけど知らなかった。もっと詳しく知りたい。私もこんな話知ってる」などなど、みんなでいろいろお話しできたらと思います。

場所:MINOU BOOKS&CAFE
日時:2016年 12月15日(木) 17:45受付 18:00~19:30
参加料:1,000円 *学割500円(うきはの栞1冊+ワンドリンク+果物試食も?)

【予約・問い合わせ】
MINOU BOOKS&CAFE
電話:0943 76 9501
メール:info@minoubooksandcafe.com

【Casa BRUTUS】12月号 居心地のいい 本屋さん 特集に掲載して頂きました。

dscf5333
『Casa BRUTUS』居心地のいい本屋さん特集にMINOU BOOKS & CAFEを掲載して頂きました!巻頭の特集にて“街の本屋”の新しいカタチとして紹介されています。居心地や風通しの良さがいいお店になるといいなぁと思っていましたのでこういった内容での掲載はとても嬉しいです。まだまだ街の本屋と呼ぶには頼りないですが、これからも精進していきますのでどうぞよろしくお願いします。

冬メニューはじまりました!

dscf5391
カフェのお知らせが久しぶりだなぁと思ったら前回の更新が夏でした… ココアとココナッツのマフィンや、いちじくとクリームチーズのマフィン、ドリンクもティーラテや自家製ホットジンジャー、ココアなど体も心も温まるメニューがはじまっています。今後もすこしずつですがマフィンやドリンクのメニューが変わりますのでお楽しみに!

11月18日(金)サイエンスカフェ:「なぜ、人は、脳に騙されるのか?」

dscf5292

【サイエンスカフェ:「なぜ、人は、脳に騙されるのか?」】
今月18日(金)サイエンス友和会主催のサイエンスカフェがMINOU BOOKS & CAFEにて開催されます!
講師に妹尾武治さん(九州大学高等研究院 准教授)を迎えて、思い込みや考え方などといった、脳や心理学がテーマです。店頭でも申し込み受け付けておりますのでお尋ね下さい。店内には妹尾武治さんのコーナーも設置中です。

『なぜ、人は、脳に騙されるのか?』
講師:妹尾武治さん【九州大学高等研究院 准教授】
日時 :11 月 18 日(金曜日)開場 18:15 / 開演 18:30
参加費:1,500 円 * 学生 500 円(飲み物・おやつ付き)
会場 :MINOU BOOKS & CAFE (うきは市吉井町 1137)
ご予約:090‐2586‐9666(川原)
0943‐76‐9501(MINOU BOOKS & CAFE)
参加人数:約 40 名

カフェ営業時間と第三水曜定休のお知らせ

dscf5270
やっと秋らしくなってきたかと思ったらもう冬の気配が… 今夜はぐっと冷え込みそうです。
11月から、毎週火曜の定休日に加え、第三水曜日も定休日とさせて頂きます。
また、カフェの営業時間を
冬季期間(11月〜2月)は、
18時半ラストオーダー → 18時ラストオーダー 
に変更させて頂きますのでなにとぞご了承ください。