Month: 3月 2016

4月9日(土)Marker Starling (aka Mantler) Japan Tour 2016 うきは公演

MS_flyer_front

約半年ぶりに、音楽レーベル”wood/water records“の音楽イベントを開催します!
是非ご来場ください〜

(このイベントの会場は杉工場になりますのでお気をつけ下さい)

__

wood/water recordsから2016年最初の春めいたイベントを。
先日のうきは公演も記憶に新しい、i am robot and proudと同郷、カナダはトロントから、Marker Starlingがうきはにやってきます。
Mantlar名義で2000年代は活躍し、ニューソウル、ソフト・ロック、AOR、スティーリー・ダン、ワイアット、ブラジリアン・メロウ、ジム・オルーク、シュギー・オーティス、モッキーやゴンザレスら同胞カナダ勢らに通じるようでいながらも特定のジャンルに収まりきらないその個性は健在。
メロウでゆったりとしたエレクトリックピアノに優しい歌声が、春の心地よい夕暮れにぴったりです。

会場は明治創業の家具メーカー「杉工場」。
木の反響で、より暖かく包み込む様な空間も楽しみです。
foodには柿豚でもお馴染み、うきはの地で良質な豚たちを育てているRIVERWILDのグリルメニューをご用意。春のお散歩がてら、うきはで心地よい音楽をお楽しみ下さい。

Read More

3/20のカフェ営業開始時間について

DSCF3790

大変ご迷惑をおかけしますが、ワークショップ開催の為、3/20のカフェの営業開始時間は12:30〜とさせて頂きます。何卒ご了承ください。
※チョークグラフィック ワークショップは定員に達しました。沢山のお問い合わせありがとうございます!
ワークショップ後もチョークボーイの書籍は取り扱いますのでこちらもどうぞよろしくお願いします。

3月20日(日)チョークグラフィック ワークショップ

minou_square

話題のカフェやグロッサリー、デパート、ファッションブランドなどの店内ディスプレイやイベント、商品開発で手描きグラフィックが人気のチョークボーイによるチョークグラフィックワークショップを開催します〜!個人的にもお店に黒板置きたいなぁ〜と思っていたのでとっても楽しみなワークショップです。日曜日の朝から開催ですので、ワークショップに参加してからうきは散策コースもいいですね〜。是非ご参加ください。

_______________

チョークボーイ『すばらしき手描きの世界』刊行記念
チョークグラフィック ワークショップ

日本全国、話題のカフェやショップの内装や看板を手描きしているチョークボーイ。
初の著書『すばらしき手描きの世界』(主婦の友社)の刊行を記念して、
大人気のチョークグラフィックワークショップを開催します。
「文字は練習すれば1日で上手になる」が口ぐせのチョークボーイが、
これまでに培った経験から手描きのコツを教えます。
黒板とチョークを使って文字を中心に練習し、最後にはイラストと装飾を添えた1枚のアートワークを完成させます。自分だけのオリジナルの黒板ができたら、きっとこれまで以上に描くことが楽しくなっているはず!
すばらしき手描きの世界へようこそ!

日程:3月20日(日)
時間:10:30-12:00
定員:14名
参加費:3,500円(1ドリンク&A3サイズの黒板付き)
ご用意頂くもの:特になし

【ご予約・お問い合わせ】
MINOU BOOKS&CAFE
tel 0943-76-9501
mail info@minoubooksandcafe.com

Processed with VSCOcam with hb1 preset
CHALKBOY [チョークボーイ]
カフェのバイトで毎日黒板を描いていたら、どんどん楽しくなってきて気がついたら仕事になっていました。東京をベースに世界中、黒板のあるところまで描きに行きます。最近は黒板以外のものにもチョーク以外で描くようになりました。ほなチョークボーイちゃうやん。関西出身です。 www.chalkboy.me

書影
タイトル/『すばらしき手描きの世界』
著者/ チョークボーイ
出版社/ 主婦の友社
価格/ 1,500円+税
発売日/ 2016年1月27日

3月22日(火)内田 輝 演奏会

昨年の夏に杉工場さんで行われたワークショップに参加して感銘を受けた内田輝さんの演奏会をMINOU BOOKS&CAFEにて開催します。内田さんが演奏するのは、中世から演奏されているピアノの前身の鍵盤楽器「クラヴィコード」という楽器です。とても小さな音ですが、その音を耳で追いかけていくと、耳が開いていくようなとても不思議な感覚を覚えます。当日は、大きな壁に投影された映像も交えての演奏会になります。とても楽しみです。
是非ご参加ください!

内田 輝 演奏会

日程:3月22日(火)
時間:19:00開場 19:30開演
会場:MINOU BOOKS&CAFE うきは市吉井町1137
料金:¥2,000(1ドリンク付)
予約:info@minoubooksandcafe.com(メール)0943 76 9501(電話)

12781979_1102517863142462_171857995_n

profile
内田輝 
音大卒業後、ピアノ調律を習得。ピアノ調律を通して音の本来に出会う為のWSを開催。その後14世紀の鍵盤楽器クラヴィーコードに出会う。現在、日本中を巡り演奏会とWSを行っている。

support surface FW2015/16 collection from support surface on Vimeo.

【epi】おいしいパン、居心地のいいカフェ特集 に掲載して頂きました。

DSCF3726

2月27日発売の【epi】おいしいパン、居心地のいいカフェ特集 に掲載して頂きました!後ろの方の「BOOK CAFEの楽しみ方」というページで紹介して頂いています。確か、最初に取材に来て頂いたのは昨年の10月頃でしたので、掲載されている写真が少し懐かしい感じです。オープンして5ヶ月間。色々ありました。定期的に雑誌で取り上げて頂けるのはとても嬉しいです。