Month: 10月 2015

10/31(土)の営業について

大変ご迷惑をおかけしますが、イベント参加の為、10月31日(土)の閉店時間を、
通常より2時間早い、17:00(カフェのオーダーストップ16:30)とさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

I Am Robot And Proud Japan Tour 2015 うきは公演

イベントのお知らせです!
実は、MINOU BOOKS&CAFEと平行してとてもマイペースではありますが、音楽レーベル”wood/water records“の運営も行っております。今週末10/31(土)に、お世話になっている杉工場さんの事務所2階をお借りして、カナダはトロントで活動する電子音楽家「アイ・アム・ロボット・アンド・プラウド」初のうきは公演を開催します。都会や田舎など関係なく様々な場所で多様な音楽が楽しめる環境になれば良いなと思っています。
是非ご来場ください〜!

epcd087-e1440987173165

Read More

只今のフェアは!

DSCF2855

オープンから早くも10日。本当にあっという間に日々が過ぎていきます。ありがたい事に沢山の方にご来店頂いて書籍を購入頂き、本棚がスカスカです…
本屋ですので、言いたい事は選書で語れ!ということで、オープンから平台にて、「安保法案から戦争を考える」コーナーと、「書店をやることとは」と言う個人的なテーマを設定して書籍を展開しています。安保法案のコーナーはとてもタイムリーな話題なので注目度が高いかなと思っていたのですが、予想していたよりも動きは少ないです。ただ、政治への関心が低いと言うよりは、法案のスケール感、都市部で盛り上がっているデモ、国会での法案成立の様子が、地方での日常の暮らしと距離がありすぎるからだと思います。
言葉にはしにくいですが、地方の人はもっと根源的な部分で様々な問いがあるのではという感じがしています。

季刊のぼろ vol.10

DSCF2809

九州の山雑誌「季刊のぼろ」の10号にて記事を書かせて頂きました。
のぼろチームとは、前職の写真屋さんやイベント等でとてもお世話になってからのお付き合いです。今回、こういった形でのぼろに関われて、またその雑誌をお店で紹介することが出来てとても嬉しく思っています。
最初は、九州密着の山雑誌ってどうなんだろう?と思っていたのですが、号を重ねる度に、けっして派手さはないけどグッとくる特集や、何気ない山の風景や登山だけではない山の歴史や信仰のことなどが掲載されていてとても興味深いです。それに、なによりとても楽しんで雑誌作りをやっている事が紙面から伝わってきて、今ではとても好きな雑誌です。MINOU BOOKS&CAFEでも毎号入荷してきますので是非ご覧になってください。

『福岡移住×ビジネスプランコンテスト』 〜福岡のよか地域資源を使い倒すのは誰だ!〜

cover-ia9NhwuYxbjfTtQs76TTyH6uYALh3pIX

まだ、お店をはじめたばかりでとても恐縮なのですが、
福岡市・北九州市を除く福岡県内で地域資源を活かした創業促進を目的として行われる、ビジネスプランコンテストの事前イベントにてお話をさせて頂く事になりました。場所が有楽町ですので、関東地区でご興味あるかたがいらっしゃいましたら是非。

『福岡移住×ビジネスプランコンテスト』 〜福岡のよか地域資源を使い倒すのは誰だ!〜
福岡よかとこビジネスプランコンテスト事前トークイベント

【概要】
「地域発ビジネス」を展開する先輩起業家のトークイベントを開催。
福岡を代表する若手起業家2人が、起業の経緯や福岡県の魅力・可能性を語ります。
さらに先輩起業家とともに福岡県のよか地域資源(いいもの・いいところ)から、
具体的なビジネスを発想しカタチにするアイデアソンを行います。

2015/10/24 (土)
14:00〜

会場
有限責任監査法人トーマツ 有楽町オフィスセミナールーム

カフェメニューです。

DSCF2808
お問い合わせを頂いておりますが、ホームページのメニューがもう少し更新遅くなりそうですので、取り急ぎメニューの画像をアップしました。オープン当初はマフィンとコーヒーがメインになります。マフィンはオープン記念価格で提供していますのでこの機会にぜひ〜。落ち着いたらサンドイッチなどのランチメニューも考えていますのでこちらもお楽しみに!

オープンしました!

DSCF2805

なんとか予定通りの9/30にオープンしました。準備中は道行く人に何度も、「本当に間に合うとね?」と聞かれましたが何とかなるものですね!ペンキ塗りすぎて腱鞘炎気味ですが、これからどうぞよろしくお願いします。