2月28日(水)食事会「星は周る」

DSCF7081

毎回テーマとなる本を選んでそれに応える形でhodagiの高倉さんにごはんを作って頂く「本と食べること」。第2回目は、天文随筆家・英文学者の野尻抱影「星は周る」。野尻の生きた時代、まだ東京が田舎だったころの夜空に広がる無数の星の描写には、強く心を惹き付けられます。遠くにあるようで日々目にするとても身近な存在である星。当日は、悠久の輝きに思いを馳せる夜になればと思います。
_______________

hodagi / MINOU BOOKS & CAFE
【本と食べること】

2018年2月
「星は周る」

少年の時分から毎年見馴れている星座の姿が、それこそ一糸も乱れぬシステムを保って、幾月ぶり、あるいは一年ぶりで、ある晩こっそりと空の一方に現れて来るのを見ると、まったく久しぶりの友だちに逢ったと同じ気持ちで、つくづくと眺めるのである。例のオリオン座などとなると、二十年、三十年、冬のたんびに見ているのだが、あのみつ星が東の地平にまっすぐ立って出て来るのを見ると、正直、胸がどきつくのである。(野尻抱影「星を覗くもの」より)

___

小学生の頃、76年周期で地球に接近する彗星に魅せられて、夜空を見上げる機会が格段に増えた。今思う。それが、作られたものではなく、そこにある美しさに気付いた最初だったのだと。あの頃と、そう変わってはいない気持ちで、ずっと先に思いを馳せながら暮らす、この春です。
(hodagi)

___

日程:2月28日(水)
時間:19:00〜
会場:MINOU BOOKS & CAFE
定員:8名様限定
料金:3,240円(税別)
メニュー(前菜・スープ・メイン・デザートと飲み物)
ご予約・お問い合わせ
MINOU BOOKS&CAFE うきは市吉井町1137
tel 0943-76-9501
mail info@minoubooksandcafe.com